ヨガと瞑想もしっかり楽しみたいけど、せっかく来たからには温泉も、観光も、美味しいものもいただきたい🍚

KINSENKANさんは、もともと温泉旅館♨

なので、♨に入り放題なのです(^^♪

小さな温泉ですが、二つついていてそれぞれ夜中も入り放題\(^o^)/

ここも、今回のヨガリトリートで大きな魅力の一つでした。

前回のリトリートは沖縄、お風呂に浸かることができずシャワーでした。

でもやっぱり私たち日本人は温泉に浸かると疲れが取れて癒されますよね。

美人の湯で有名な金谷温泉。

上がった後はお肌がスルっと滑らかで、お湯加減もちょうどよく、とっても気持ちが良かったですよ。

そして金谷といえば鋸山!!

2日目はお天気に恵まれて新緑がまぶしいくらい、最高の山登り日和になりました。

私はいろいろと準備があって残念ながらご一緒できませんでしたが、お写真をいただきました。

絶景ですね✰

他にも、金谷には見どころ・美味しいものがたくさん📷

さすけ食堂はテレビで何回も取り上げれれているアジフライで有名なお店。

いつも朝早くから行列が絶えません。

私はまだいただいたことがないのですが、皆さん、並んでアジフライを食べられたそうです。

ここ金谷漁港は黄金鯵というブランドアジが揚がることで有名な場所。

外海を回遊せずエサが豊富な海底に定着して育っている為、通常の鯵よりサイズが大きくて脂がのっていて旨味も抜群、一般の市場には出回らない希少な鯵なんだそうです。

皆さんの感想は…「サクサク、フワフワ、とってもジューシー

ですごく美味しかった」そうです\(^o^)/。

岬カフェは吉永小百合主演の映画の舞台になったお店で海が一望できる素敵なところ。

映画や吉永小百合ファンはもちろんのこと、ライダーさんも多く訪れるカフェです。

時間があるときにのんびりボーっと目の前の海を眺めながらお茶するのに最適な場所です(^^♪

エドモンズカフェさんは、KINSENKANのすぐ隣にある古民家カフェ。

ここも、NHK『ふるカフェ系 ハルさんの休日』で登場した有名店で、コーヒーにこだわっているご主人がとってもお優しく、ご主人にまた会いに来たくなるようなお店です。

私はテイクアウトのコーヒーをいただきましたが、とっても美味しかったです☕

次回はぜひ店内でご主人とおしゃべりしながらゆったりまったりといただきたいな♬

そして宿泊場所のKINSENKANさん。

こちらも日中は観光客向けの観光案内所兼カフェを営業していらっしゃって、こちらの鯵そぼろ丼が隠れた人気メニュー♬

朝ご飯に数名分注文して、皆さんでシェアしていただきました。

鯵の炊き込みご飯の上に地元名物の鯵さんが焼のそぼろがのり、その上に紫蘇や生姜、ネギを添えていただきます。

そして〆は鯵のだし汁をかけてズズズッといただくという一度で二度おいしい一品\(^o^)/

金谷にお越しの際はぜひご賞味あれ🍚

そして朝ご飯・夕ご飯の様子はこちら。

朝も夜もお野菜たっぷり&玄米ごはん(*^-^*)

そして地元の新鮮な魚介類やお肉も、BBQやお刺身・お寿司で♬

地元漁港でその日の朝に揚がった脂がのって新鮮なカツオを魚市場でゲット、新玉ねぎと生姜とニンニクでさっぱりと。

朝どれのタケノコを皮付きのままBBQで蒸し焼きにしていただいたり、下茹でして若竹煮にしたり。

お刺身用のマンボウも手に入ったので味噌味の煮込みにしてみました。

朝どれの金目のアラであら汁。

BBQで焼ききれなかった海老で海老汁。

海老のお出しがよ~く出て大好評でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ホタテやサザエ、ホンビノス貝はBBQで海鮮焼き。

牛・豚はもちろん、鶏肉は焼き鳥にしてBBQ。

デザートは、BBQでバナナ焼き!!

皮付きのまま真っ黒になるまで焼いて蒸し焼きにしたバナナに黒砂糖とシナモンを振りかけていただきました。

甘酸っぱさが凝縮されて、ねっとり濃厚な美味しさが大好評✰

BBQバナナ焼き、お手軽にできておススメです(≧▽≦)

夜はお酒好きには嬉しい生ビール飲み放題♬

更にKINSENKANさんから令和の日本酒をサプライズプレゼントしていただくなど、まるで年末のご馳走です(≧▽≦)

初めてご参加される方も、お顔は知っているけれどあまりお話したことがなかった方たちも、皆さん和気あいあいとあっという間に仲良し(*^-^*)

ご夫婦でご参加の方も、親子さんも、お友達同士の方も、お一人でご参加の方も、一気に打ち解けていました。

ご飯のあとは恒例のみんなで一緒にお片づけ。

この時間、実は私すごく大事にしているんです。

シャンティクラヨガのヨガリトリートでは、ヨガや瞑想ももちろん楽しんでほしいけれど、自由時間もしっかりとります。

各自が好きなこと・やりたいことを思いっきりできる旅にしていきたいと、いつも思っています。

でもそうなると、せっかくご縁があって皆さん一緒に参加しているリトリートなのに、お互いコミュニケーションが取りづらかったり、誰かが寂しい思いをしてしまうのは残念だし、そうならないようにしたいとも思っています。

そこで敢えて、「みんなで一致団結お片づけの時間」を作るようにしています。

みんなでやればあっという間に終わるし、共同作業だからお互いコミュニケーションをとる時間も生まれる。

あまりお話する機会がなかった方ともおしゃべりできたり、面倒になりがちなお片づけが楽しい時間になるような気がして、今回もお片付け時間を作らせていただきました。

ヨガリトリートは女性の参加者が多いということもあって、皆さんの手際の良さは目を見張るほど!!

勝手がわからないキッチンにも関わらず、皆さん臨機応変にどんどん進めていく姿は本当に素晴らしいです。

そして皆さんワイワイ楽しくおしゃべりしながら、お互いにさりげなくサポートしあって、とても良いお片付け時間だったなぁと思っています。

あぁ、我が家にも誰かお手伝いに来てほしい…(笑)

とってもとっても助かりました。

ありがとうございました<m(__)m>

お片付けの後は、温泉に入る人、早めにお布団に入る人、まだ話し足りない人は引き続きカフェスペースでお酒やお茶を飲みながら消灯まで楽しい時間(^^♪(^^♪

ヨガも瞑想も楽しんで、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、たくさん遊んで、温泉で疲れを癒して、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、4/27~29とまさに平成最後のヨガリトリートにふさわしい、思い出に残る楽しい時間になりました。

初日に出会った皆さんのお顔と、最終日にお別れするときの皆さんのお顔。

あまりの違いに私たち夫婦もびっくりです(^^♪

お一人お一人の笑顔がまるで少女のように輝いていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

皆様、ご参加いただき本当にありがとうございました。

また来年以降もヨガリトリートの企画は続けていきたいと思っていますので、今回ご参加くださった皆様も、今後ご検討いただいている皆様も、ぜひぜひお待ちしております\(^o^)/