大好きな宮古島。
行ってまいりました~(^^♪
成田空港から宮古島の下地島空港までジェットスター直行便が就航して、千葉県印西市に住んでいる私としては、宮古島がますます身近な存在に♬
まずはこのきれいな海をご覧ください!!
信じられます?
下地島空港に降り立つ直前、飛行機の中から撮った写真です!!
息をのむほどの美しさ☆
珊瑚が隆起してできた島、宮古島。
くだけた珊瑚でできている宮古島の白い砂浜は、太陽で焼けても裸足で歩けるほど(*^-^*)
台風や嵐が来ると大抵の海はグレーがかって見えるようになりますが、宮古島の海は青いまま!!
私は沖縄が大好きでありとあらゆる離島の海に潜っていますが、その中でも宮古島の海の透明度は群を抜いています。
その理由は島全体が珊瑚の石灰岩で覆われているから。
雨が降っても雨水は地上に貯まらずそのまま地中へと浸透していきます。
そして宮古島には山や川がありません。
川は、山の土砂や泥などが混ざった状態で海に流れ込んでいきます。
でも宮古島にはその山や川がないため、海に土砂や泥が混ざらず透明度が保てる。
また、川と海の境目にはプランクトンが多く生息しますがそれらも発生することがありません。
つまり、海が「濁らない」条件が奇跡的に重なって、宮古島の海の透明度が作り出されているということ。
こちらは伊良部大橋。
宮古島は、周囲にある伊良部島、来間島、池間島が橋でつながっていて車で気軽に往来できます。
伊良部大橋は2015年に開通し、通行料金を徴収しない橋としては日本最長を誇ります。
この日はあいにくの曇り空でしたが、海の透明度はご覧の通り(^^♪
ちなみに。
黄色い台に乗ってピンクのタスキをかけているこの黒い制服の方。
こちらの方は宮古島のアイドル「宮古島まもる君」、警察官のお人形です。
宮古島では19体のまもる君(その他に女の子バージョン1体なども有)があらゆる道路で島の安全を見守ってくれています。
正確には、宮古島まもる君は宮古島の警察署前にいる方で、その他の18体はみんな兄弟、それぞれにお名前が付いていて表情も微妙に違います。
ちなみにこの伊良部大橋の子は「たかや君」だそうです。
宮古島のお土産売り場を覗くとまもる君グッズが必ずと言っていいほど売られていて、まさに島のアイドル的存在(#^.^#)
さて、お話を海に戻しますね。
見てください、この絶景!!
伊良部島の海は本当に綺麗です。
写真に写っている2本の汚い脚は、すみません私です…お見苦い写真で申し訳ありません( TДT)
足の下に広がる海をのぞき込みながら撮ってみました。
ここは地元の人から三角点と呼ばれている場所で、地図にもガイドブックにも載っていない絶景の場所(あまりに絶景な「映え」ポイントなのでそのうち載ってしまうかもしれないのですが…)。
今まで何度も通ったことのある道。
ある日何気なく運転していたら、何にもない場所なのにタクシーやレンタカーが数台止まっていて、これは何かあるに違いないと気になり茂みの中に入っていく人たちの後を勝手についていったら、こんな絶景に巡り合うことができました。
一人で行ったのでこの迫力を伝えるにはこのアングルで撮るしかなく…。
で、その日の夜、宿のゆんたくでその話をしたら盛り上がって、仲良くなった子と翌朝一緒に行って撮ってもらいました(^-^;
もう言葉にならないほどの美しさです\(^o^)/
そして。
伊良部島・下地島は飛行機好きの方にもおススメの場所です。
伊良部島と下地島はお隣同士、子供が歩いて渡れるほどの小さい橋でつながっています。
そんな下地島にあるお気に入りのシュノーケルスポットで潜っていたら、空から「ゴー」と音がしてふと見上げたら頭の上をソラシドエアの飛行機が低空飛行!!
かつて下地島空港はパイロットさん達のタッチ&ゴー(離発着)訓練専用の空港でしたが(昔は那覇線が就航していたこともあったようですが撤退したようです)、今年3月に旅客空港としてオープン、できたてホヤホヤの綺麗な空港ターミナルからは、かつての訓練専用空港の面影が全く感じられません。
タッチ&ゴーはもう見られないのかな…と思っていたら、まさかシュノーケル中に海の中から見上げることができるとは(*^-^*)
でもソラシドエアは下地島空港に就航していないはず。
もしや…と思い空港に行ってみたら、チェックインカウンターの壁にソラシドエアの看板が取り付けられていました。
近い将来、成田空港以外からも下地島港直行便が就航しそうな予感ですね
さて、そんな下地島の海の中の様子。
いかがですか?
この透明度、色とりどりの綺麗な珊瑚群や魚たち。
今回の旅は曇り空が多かったのですが、それでもこんなに綺麗な海を楽しめるとは、さすが珊瑚の島・宮古島諸島。
伊良部島・下地島もきれいですが、宮古島も負けてはいません。
宮古島最大規模を誇るリゾートホテル・シギラ。
最近は、リゾートホテルに泊まるよりゲストハウスで旅人や島の人と交流することが楽しくて、リゾートホテルとは縁遠くなっている私。
ゲストハウスで知り合った地元の人やその土地に詳しい旅人から教えてもらうおススメ穴場スポットに行くことが沖縄旅の一番の楽しみになっています。
なので、ゲストハウスのオーナーさんからシギラビーチを勧められた時、いやいやシギラなんてどうせたいしたことないと半信半疑、正直あまり期待せずに行ってみたのですが…。
意外や意外、ウミガメさん達とたっぷり泳ぐことができました。
まさかのビッグプレゼントでした(*^-^*)
近づくとサーっと逃げてしまう子も多いのですが、ここのウミガメさん達は、子亀も親亀もとても人懐っこくて、長い間一緒に泳いでくれました。
あまりしつこいとストレスになるから自制しなきゃと思いつつも、でもやっぱり嬉しくて嬉しくて。
ここのビーチは珊瑚もとてもきれいでお魚もたくさん、良いシュノーケルスポットを教えていただきました。
それにしても、宮古島にはカクレクマノミがたくさん。
どの海に潜ってもクマノミが、しかもクマノミ団地(クマノミのお家…イソギンチャク…が群集しているところをそう呼びます)だらけ。
宮古の海、さすがです。
宮古島に行ったらぜひぜひ海の世界を覗いてみてください!!
さて、次回は宮古島の美味しいものやビーチヨガの様子などを書いてみたいと思います。
そちらもどうぞお楽しみに♬