桜台センター及び西白井コミュニティプラザの施設が6月以降再開となります。
緊急事態宣言は解除されましたが、依然ウィルス感染予防対策に気の抜けない日々が続いています。
各施設においても予防対策を徹底する条件の下で再開となりました。
そこで、感染予防期間における施設利用の注意点及びクラス参加時に各自ご用意するもの、実践していただくことを以下にまとめましたのでご確認ください。
≪施設を利用する際の注意点≫
- 体調不良者は施設を利用しない。
- 参加者は自宅で体温を測ってくること。クラス開始時に全員の名前・住所・電話番号・体温を施設提供の用紙に記入すること。
- 施設のスリッパは使用不可、各自で上履きを持参※桜台センターのみ。
- クラス前後は館内にできるだけとどまらないこと。入館後は速やかに部屋へ、部屋の前のスペースも含めて館内で待機することを避ける(クラス開始5分前ぐらいに入館するように)。クラス終了後は速やかに退館する。
- 部屋の定員の半数以下で利用すること。人と人との間を2メートル以上あける。クラス中もできるだけマスクを着用し、手指を消毒する。
- 入室・退室時、またクラス中も2回以上、数分間の換気を行う。
- 備品の使用禁止※座布団も使えません。
- 水分補給以外の飲食禁止。
- 退室時は触れた場所全てを消毒液で拭く。シャンティクラヨガで貸し出しているリフレックスボールやヨガブロック、セラバンドも各自で拭いて返却(消毒液は施設のものを借りることができますが、拭く際のペーパータオルや布巾などは各自持参してください。館内にゴミ箱は設置していませんので拭き終わったペーパータオルなどはお持ち帰りください)。
≪参加者が事前に準備すること・クラスへ持参するもの≫
- 家を出る前に体温を測る
- 触れた場所や物を拭く際の布巾やペーパータオルの類
- 上履き(桜台センターのみ)
- 座布団が使えない為、必要な方はブランケットやクッション類
- ヨガマット
- 水分補給用の飲み物
- タオル
- ご自分のものがある方はリフレックスボールやセラバンド、ヨガブロック
- 有効期限延長対象のスタンプカードをお持ちの方は各自で期限を訂正しておく
- オンラインクラス参加者でスタンプカードの清算がまだの方は参加した日付・スタンプ数をスタンプカード又は別紙に記入し持参
≪感染予防期間中のクラス運営について≫
クラス前はスタンプカードの清算、施設提出書類の記入、クラス後は使用した物や触れた場所を消毒する時間が必要になります。そこで6月中(場合によっては7月以降も継続)は連続クラスを行わず、午前午後各1クラスずつ、2時間枠の中で90分クラスとして進めていきます。また、桜台センターの定員を9名、西白井コミュニティプラザ和室1の定員を8名と通常の半数以下の人数といたします。
子連れヨガは当面の間お休みです。
佛法寺は、これからの季節に本堂の換気・消毒などお寺側で対処できない部分があり皆様の健康をお守りできないということで、9月までお休みになります。東祥寺・宮崎邸は現在調整中です。
〔午前10時スタートのクラスの例〕
・10時集合※1階の談話コーナーや2階作法室前での待機は避けてください。クラス開始5分前に入館、速やかに作法室へ入室してください。
・10時~10時15分スタンプカードの清算・施設提出書類(氏名、住所、電話番号、家を出るときの体温)の記入
・10時15分~11時45分ヨガ
・11時45分~各自使用した物や触れた場所の消毒(消毒液は施設で借りられますが拭くものは各自持参してください)。12時までに部屋の鍵を窓口に返却。速やかに退館。
以上です。
色々と制限がある中でのクラス再開ですが、待ちに待った通常クラスで皆様とご一緒にヨガができることを楽しみにお待ちしております。